« 堀切菖蒲まつり | トップページ | 特技 »

オムレツ

 こんばんは、チェスです。

 週明けの月曜日、東京は安定したお天気でした。午後、少し雲が出た様ですが、お天気が崩れるには至らず。

 小生の朝食はパン(たまにシリアル)ですが、おかずにミニトマトなどを添えたオムレツを焼いています。
 以前、カミさんが居た時は、カミさんの希望で目玉焼きにしたり、スクランブルエッグにしたりと変化をつけていましたが、1人分でよいとなると、これはもうオムレツ一本やり。

 オムレツは何と言っても、朝の忙しい時間帯に、素早く出来るのが良い。上手に焼くためには、フライパンは強火で焼きますが、そのため、流した卵をかき混ぜて、形をまとめて、皿に出すまでに約1分~1分半程度です。
 目玉焼きだと、小生の好みは黄身を在る程度焼くので、時間がかかる。目玉焼きの場合、強火でやってしまうと焦げるので、弱火~中火で蓋をするので、オムレツより時間かかりますね。

 オムレツの具材ですが、冷凍食品のコーンとかグリンピース、あるいはチーズ、ピーマンを細かく刻むこともあります。
 ハムもいいですね。何も入れないプレーンでも、無論良い。

 毎日焼いていれば、オムレツの達人になれるかもしれない。

|

« 堀切菖蒲まつり | トップページ | 特技 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65373771

この記事へのトラックバック一覧です: オムレツ:

« 堀切菖蒲まつり | トップページ | 特技 »