« 特技 | トップページ | 雨は? »

サンダーバードのサントラ

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京。お昼のニュースで、気象庁が「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」との発表がありました。
 ですが雨の方は何とか降らずに持ちました。(これを書いているのは夕方なので、夜遅くに雨が落ちてきたかもしれません。)
 これで東京も暫くは梅雨の鬱陶しい季節に入った訳です。あまり歓迎できない季節ではありますが、米作をはじめ農作業や、あるいは上水道の安定供給のためのダムの貯水のためには、梅雨は不可欠とも言えるのでしょうね。

 ところで先週の土曜日だったか、ネット経由で「サンダーバードのオリジナルスコアによるサウンドトラックが世界初録音されたCDが出た、と知りました。全く迂闊なことに、出たのは昨年、2016年。

 小生はこのブログでもサンダーバードの大のつくファンであることを公言して憚りません。で、「ジェリー・アンダーソンの世界」というCDも既に持っております。このCDにはサンダーバードの他、スティングレイ、キャプテンスカーレット、ジョー90、謎の円盤UFOといった、ジェリーアンダーソンが制作に関ったドラマの音楽が収録されておりました。
 ただ、このサンダーバードの音楽は、あくまでも採譜、あるいは編曲によるものであり、オリジナルスコアによる録音は今まで存在しなかったということ。
 で、オリジナルスコアによるコンサートがまず英国で開かれ、そして貸し出しに成功した日本でもサンダーバードのコンサートが開かれました。そのCD化をしようということで実現したのが、今回のCDなんだそうです。
 土曜日に注文して、日曜日にやってきたCDを聴き込んでおりますが、さすがにオリジナルスコアだけあって満足のいくものです。
 サンダーバード・ファンにはお勧めですが、しかし殆どビョーキですね。

|

« 特技 | トップページ | 雨は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65382089

この記事へのトラックバック一覧です: サンダーバードのサントラ:

« 特技 | トップページ | 雨は? »