« ブロック塀 | トップページ | オムレツ »

堀切菖蒲まつり

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の東京も、昨日同様に時折雲の広がる時間もありましたが、基本的には晴れの一日で、気温も歩いていると軽く汗ばむ程度でした。

 小生の家から、南に真っすぐ行くと、約2km程で京成電鉄の堀切菖蒲園という駅に出ます。堀切菖蒲園の最寄り駅という訳ですが、この菖蒲園にはこれまで行ったことがありませんでした。丁度今は菖蒲の季節であり、菖蒲園では「堀切菖蒲まつり」をやっているのです。

 菖蒲というと、以前に北綾瀬駅近くの「しょうぶ沼公園」には行ったことがありますが、今度は南に行ってみようかと思い立ちました。

 実は堀切菖蒲園は現在改装工事中で、普段は閉園しているのですが、この菖蒲まつりの期間中のみ、特別に開園しているとのこと。

 蕎麦を茹でて昼食として、出かけました。暑さは大したことはないだろうと思いましたが、さすがに6月、帽子をかぶってくれば良かったと後悔しました。駅の近くまで来ると、「菖蒲まつり」の旗というか、垂れ幕というか、そんなのが飾ってあります。
 駅前を通り過ぎて更に4~500m程で堀切菖蒲園。ここは葛飾区が管理する公園です。さすがに人出が多く賑わっています。園内はたくさんの種類の菖蒲が見頃を迎えておりました。
 菖蒲を句材として、何か俳句を詠もうとしたのですが、どうも人が多くて気が散ります。
 で、荒川の河川敷にある、「堀切水辺公園」へと回ってみました。菖蒲園ほどではありませんが、こちらにも菖蒲田があります。隣のグラウンドでは中学生くらいのチームによるソフトボールの試合をやっておりました。
 菖蒲田の中に動くものを見つけて、蛙でもいるのかな、と目を凝らしたら、カニでした。意外に素早く横歩きして隠れてしまいましたが、あんな菖蒲田の中にカニがいるんですね。

 俳句の方は、これから捻ります。

|

« ブロック塀 | トップページ | オムレツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65370072

この記事へのトラックバック一覧です: 堀切菖蒲まつり:

« ブロック塀 | トップページ | オムレツ »