« オムレツ | トップページ | サンダーバードのサントラ »

特技

 こんばんは、チェスです。

 まず、昨日の記事について、「午後少し雲がでるもお天気が崩れるには至らず」などと書きましたが、これは嘘っ八であります。東京では夕方6時頃から雷鳴が轟き、雷雨がありました。小生は幸い、未だ会社に居りましたので、ロッカーに入れてあった置き傘を出して帰宅しましたので、濡れずにすみました。ということで、6月5日の記事は訂正の上お詫びいたします。どうもすみません。

 火曜日の東京も、曇りの一日で、気温も昨日より少し低めでした。今日は昨日の様な突然の雷雨は無さそうです。(今夕方5時30分頃ですが、国土交通省のX-バンドレーダーを見る限りは・・・)

 実は小生には、ウチのカミさん位しかおそらく知らない、ちょっとした特技があります。特技と言える程のものではありませんけれども、今日は特段書くことも無いので、まあ書いてしまいましょう。それは、

「アラームに頼らずに必要な時間に起床することができる」

 ということです。
 現在、以前使っていたガラケーを、目覚まし時計代わりに、夜寝る時にアラームをセットしておりますが、これはあくまでも保険です。5時55分という半端な時間にセットしてありますが、これで起こされたことはありません。まずもって、小生の方が先に起きる。でもって、ベッドの中でウダウダしていて、そろそろ鳴るだろう、と身構えている(身構えるはおかしいが)と、アラームが鳴って、おもむろにベッドを出る、ということをやっています。こうなるとアラームはアラームではなくて単なる時計です。ですが、このガラケーは、二つ折り式であって、広げないと時間がわからない。広げて見れば良いではないか、と言われるかもしれませんが、起床すべき時間を教えてくれれば十分なので、アラームは「ベッドを出るべき時間を教える」としか機能せず、起こす、というのには使っていません。
 しかし、休日になるとこの特技はいきなり怪しくなる。明日は休みだから、あの時間には起きなくても良い、となると当然アラームはセットしませんが、そうするとその時間には起きません。ダラダラと寝ているわけで・・だから特技とも言えないか。

|

« オムレツ | トップページ | サンダーバードのサントラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65377982

この記事へのトラックバック一覧です: 特技:

« オムレツ | トップページ | サンダーバードのサントラ »