« ゼネラル・マネージャー(GM) | トップページ | 徹夜国会 »

昨日は「はやぶさの日」

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、朝、弱い雨が降っていたので、傘を持って出勤したのですが、その雨は家を出た時点で上がってしまい、その後はお天気が回復して夕方には晴れてきたので、うーん、長い傘など持って失敗した、という感じです。

 昨日は、サッカーワールドカップのアジア最終予選のイラク戦だったのですが、小生の場合には結果がわかればいいや・・まあ、内戦で国内が大変なことになっているイラクが相手なら、何とかなるでしょう、ときちんと中継を観戦せず、途中を見たら1-0で勝っている。このまま勝つでしょうよ・・と思ったら、あれれ、ドローになってしまったのですね。本大会出場は大丈夫なんだろうかね。

 ということがあったので、うっかり失念してしまったのですが、昨日の6月13日は「はやぶさの日」であったのです。

 言うまでも無く、JAXAの事実上の小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」からの旅を終えて、オーストラリアのウーメラ砂漠にカプセルを落下させたのが、6月13日なのであります。(わざわざ「事実上の」と書いたのは、「はやぶさ」はJAXAでは正式には工学実証試験機であって、諸々の工学的な試験を行うのが目的だった)
 JAXAのサイトには、大気圏突入によってバラバラになり、残っていた燃料が燃焼して爆発するはやぶさと、その少し前方を切り離されたカプセルが飛んでいる様子が見られる動画が公開されています。
 はやぶさが帰還して後、映画が何本も作られ、そのうちの2本を劇場に見に行った小生でありますが、あのはやぶさが大気圏突入してバラバラに分解してしまうシーンは涙無しには見られないのでございます。
 それは兎も角、はやぶさ後継機の「はやぶさ2」は、目下順調に「りゅうぐう」へと飛行しており、必ずや先代はやぶさを上回る成果を上げてくれるものと信じて待っております。

|

« ゼネラル・マネージャー(GM) | トップページ | 徹夜国会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65410911

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は「はやぶさの日」:

« ゼネラル・マネージャー(GM) | トップページ | 徹夜国会 »