« 投票先が・・ | トップページ | 聖橋界隈 »

劉暁波

 こんばんは、チェスです。

 中国の民主活動家で、ノーベル平和賞の受賞者である劉暁波氏が、末期の肝臓癌の治療のため仮釈放されて病院に移された、というニュースがありました。劉暁波氏は外国での治療を望んでいるものの、中国政府は出国は許可しないようです。

 この人のノーベル平和賞受賞のニュースが流れたときには、受賞を決めたノルウェー政府と中国との関係がかなり悪化したと記憶しています。受賞式へ出席するための出国も、中国政府は認めなかったのですね。
 中国という国は、相も変わらず個人に対する基本的人権を大幅に制限している国だというのが、またしても世界中に知れ渡ったということですね。この国が変わるのは、たぶん相当に時間がかかるのだろうなと思いやられます。

 この一件だけを見ても、思ったこと、考えたことを自由に言え、表現することの大切さというのがわかります。
 日本のどこにおいても、総理大臣の悪口を大声で言えるというのは、実は大変大切なことなのだと思いますね。

|

« 投票先が・・ | トップページ | 聖橋界隈 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65476515

この記事へのトラックバック一覧です: 劉暁波:

« 投票先が・・ | トップページ | 聖橋界隈 »