« 洗濯槽の洗浄 | トップページ | ゼネラル・マネージャー(GM) »

平和な週明け

 こんばんは、チェスです。

 週明けの月曜日、東京は雲の多い朝でしたが、結局雨は降らず・・梅雨前線は日本のかなり南に停滞しているんですよね。
 北の高気圧の力が強いので、梅雨前線が北上できないのか、逆に南の高気圧の力が弱いので梅雨前線があの位置なのか・・よくわからないですが、このままだと梅雨には入っても「空梅雨」ということもありうるのではないかと。そうなると、夏の水不足なんていうのが早くも心配されますね。

 ところで、昼のNHKニュースには間に合わなかったみたいですが、午後のグーグルのニュースのトップには「上野のパンダのシンシンが出産!」というのが出ていました。まあ、確かに今日はこれと言って大きなニュースは無い月曜日ではありましたけど、「パンダが出産」というのがネットとは言え、トップニュースに来るというのも、なんとも平和な国だなあ、と思います。
 確かシンシンは、数年前にも一度赤ちゃんパンダを出産したのですが、残念ながら数日で死んでしまったと記憶しています。
 ジャイアントパンダは繁殖が難しいと言われていますから、出産でニュースになるというのもわかりますけれども、今回は無事に育つといいですねえ。またすぐに死んでしまったらがっかりだ。

 ところで、夕方我がスマホを見たら、バッテリーの消耗が異常に早い。夕方5時30分頃で、残りが26%とかになっているのです。これまで、こんなに早く電池が無くなったことはありません。
 カミさんからのショートメッセージメールを見たり、ネットのニュースをちらりと見る程度ですから、殆ど使っていないに等しいが・・何かのアプリが勝手に追加されて、勝手に動いて電池を消耗しているのではなかろうか。ちょっと調べてみなくては!

|

« 洗濯槽の洗浄 | トップページ | ゼネラル・マネージャー(GM) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65402751

この記事へのトラックバック一覧です: 平和な週明け:

« 洗濯槽の洗浄 | トップページ | ゼネラル・マネージャー(GM) »