« ピーマン | トップページ | 冬用羽根布団をしまう »

ガーン

 こんばんは、チェスです。

 土曜日の東京、朝から雨が降り、結局夕方まで終日雨でした。

 今日は小生が参加している俳句結社の本部句会の日です。この句会は午後1時なので、いつもは早めの昼食を食べてから出かければ十分間に合うのですが、小生の実家の鳥越に用事があったので、10時頃に家を出ました。

 西日暮里で山手線の外回り電車に乗り換えて乗った所、大きなスーツケースを持った外国人の青年に肩をちょんちょんとつつかれて、席に座れと譲られてしまいました。
 こう見えて小生は、どちらかというと年齢より若く見えるらしく、未だかつて電車で席を譲られたことなどは一度もありません。

 とにかくまだ現役で仕事をしているのですし、大体歳だって50台半ばです。お年寄りに席を譲る方だと思っているのです。

 まあ、今日の山手線は乗客が若い人ばかりで、小生が年齢高めに見えたのかもしれませんが、それにしてもショックで、手を振ってお断りいたしました。
 この青年はどうやら親子連れで、お父さんらしき人が近くにおられました。
 折角のご厚意を無碍に断ったのは、よろしくなかったかな、と少々反省し、電車が秋葉原に着いて小生が降りるときには、この親子に
「Have a nice trip!」と言っておりました。お二人とも「Thank you!」とお返事してくれたので、わかってくれたものと思います。

|

« ピーマン | トップページ | 冬用羽根布団をしまう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65275352

この記事へのトラックバック一覧です: ガーン:

« ピーマン | トップページ | 冬用羽根布団をしまう »