« 線路へ飛び降りて | トップページ | 廃材用のコンテナ »

まだるっこしい

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、昨日からの延長という感じの曇り空で、しかも何やら気温が低め。会社の職場も、風邪っぴきが何人かおられて、うちお一人は今日休んでおられました。寒暖の差があって体調を崩しやすいということでしょうかね。皆様もお気をつけ下さい。

 今朝の大きなニュースといえば、国内的には秋篠宮家の眞子内親王が婚約される見通し、というのでしょうね。

 まあ、例えば芸能ニュースなんかであれば、隠れて交際していたカップルが「電撃結婚!」というようなパターンもありかとは思いますが、さすがに皇室ですからそれは無い。しかし「ご婚約を発表」でもよさそうにと思うのですが「ご婚約される見通し」というので、公式発表になるのですな。これがまあなんともまだるっこしい。ただまあ、皇室のことですから、「正式に婚約」となるまでに、諸々手続があって、それらを踏んでからでないと「ご婚約!」という発表はできないのだろうと。そのためにこういうまだるっこしいニュースになってしまうのでしょうね。

 おめでたいニュースには違いないのですが、現在の皇室典範では、女性の皇族が民間の人と結婚すると、皇室を離れて戸籍ができて、「普通の人」になってしまうわけです。今上陛下が退位されるのが、いよいよ方向性として決まってくると、現在の皇太子殿下が天皇となる。そこまでは良いと。
 問題はそこから先で、皇太子殿下のお子さんは愛子内親王だけだから、眞子内親王と同じ様に一般の人と結婚されると、皇位継承者としては秋篠宮殿下、とその長男悠仁親王ということになってしまいます。大丈夫かなあ、と思っているのですが、どうなのでしょう。

|

« 線路へ飛び降りて | トップページ | 廃材用のコンテナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65291327

この記事へのトラックバック一覧です: まだるっこしい:

« 線路へ飛び降りて | トップページ | 廃材用のコンテナ »