« 半島有事は無くなったか | トップページ | クールビズ開始 »

ついで買い

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、朝から雨模様で、お昼頃に一旦雨は上がりましたが、午後も時折小雨ぱらつくお天気でした。
 まあしかし、北日本では空気が乾燥していて山林火災が発生していましたから、この際この雨はむしろ好都合ではないでしょうか。

 一昨日だったか、会社帰りにイトーヨーカドーに寄って買い物をしました。丁度夕方の混雑時で、地下の食料品売り場のレジはどこも混んでおりました。しかし小生は長年の選択眼で、どのレジの処理が早いかを見極め、比較的スムーズにレジの順番がきました。

 で、以前の記事にもちょっと書いたと思いますが、スーパーのレジの脇には、ガムなどちょっとしたものを置いていて、レジの順番を待つお客さんがその暇を持て余して、レジの脇から品物を買って籠に入れてしまうのを狙っていますよね。
 たぶん「ついで買い」とか何とかいうのでしょうが、これが中々巧みな戦略である。
 今日は雨が降って涼しかったですが、一昨日あたりは結構日中気温が上がって暑かった。それで、レジの脇には塩分補給用の袋入り飴などが下がっていました。
 その中の一つが、炭酸味の塩飴という奴で、その袋を眺めているうちに、ついつい手が伸びて我が籠に放り込んでしまいました。小生も、まんまと敵の罠にかかってしまった様です。

|

« 半島有事は無くなったか | トップページ | クールビズ開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65263003

この記事へのトラックバック一覧です: ついで買い:

« 半島有事は無くなったか | トップページ | クールビズ開始 »