« いよいよ工事始まる | トップページ | 香味ペースト »

すのこ撤去

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の東京も、晴れて暑い一日でした。

 会社で小生が組織している水泳部の練習日が、今月は毎週火曜日であったのですが、第1週の2日は有給休暇を取っていたので小生はお休み。第2週の9日は、句会の方が変則の火曜日になっていて、お休み。第3週の16日はプールの換水でプールがお休み、と結局今月に入ってから一度も泳ぐこと叶わず、やっと出撃となりました。

 行ってみると、プールにはちょっとした変化がありました。

 シャワー室とトイレの床に敷いてあったすのこが撤去されていたのです。
 受付のところに掲示されていた紙によると、主として衛生面からの理由で撤去した、とのこと。

 これはなんとなく理解できる。普通の家のお風呂でも、床にフォーム材質のすのこを敷いたりしますが、流れずにひっかかった髪の毛やら、石鹸滓が元で、裏側にカビが生えたりして汚くなります。それを防止するには入浴が終わったらすのこを立てて裏側に水を流してから乾燥させておけばいいのですが、プールのシャワー室ともなると、毎日それをやるのはおそらく不可能でしょう。
 で、今回長期休業の際にすのこを剥がしたら、ゲゲ、となったに違いない。

 トイレの床の方は、タイルになってもサンダルを履くので特に問題はありませんが、シャワー室はタイルになると少し滑りやすくなります。受付の紙には、今回の措置にご意見があればどうぞ、と書いてあったので、帰り際に「シャワー室はすのこがあった方が滑りにくくて良いと思う」と申し上げました。但し、衛生面を考えると以前のすのこは使えないでしょうね。

|

« いよいよ工事始まる | トップページ | 香味ペースト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65321400

この記事へのトラックバック一覧です: すのこ撤去:

« いよいよ工事始まる | トップページ | 香味ペースト »