« カッシーニ | トップページ | 山形初日 »

ウルトラ兄弟

 こんばんは、チェスです。

 金曜日の東京は基本的に晴れて、春らしい、というより、そろそろ初夏という感じの一日でした。
 ただ、今朝乗った地下鉄で、小生の隣に立っていた青年は、マスクをかけて何やら鼻をぐずぐずさせていましたから、ちょっと暑さを感じた日があったために油断して風邪を引いたのだろうと思います。油断は禁物です。

 今晩から山形へ移動いたします。19時54分上野発のつばさ号ですので、22時30分頃に山形着かな。
 来週の5月1日と2日は、勤務先はカレンダー通りなので出勤日なのですが、今は非常時ですので、有給休暇を取得して山形の家のリフォーム工事対応です。このため、明日から5月6日までは更新が滞ると思います。ご了承下さい。まあ、スマホは勿論持って行きますので、ちょこちょことは書けると思います。

 明日から今年のGW突入ということで、我がブログもたまには(しょっちゅう)下らないことでも書きます。

 小生が小学生の頃、ウルトラQを嚆矢とする特撮シリーズが始まりました。ウルトラQには怪獣は登場しましたが、ウルトラヒーローは出てこなかった。そこで「ウルトラマン」を出したところが、これが大ヒット。以後、平成の世の中になっても続く、特撮ものの大シリーズになりました。
 なりました、と書きましたが、実際のところ、小生がテレビで見ていたのはせいぜい「ウルトラマンタロウ」位で、平成ウルトラシリーズだとさっぱりわかりません。考えてみると、昭和の頃はせいぜいが「ウルトラ5兄弟」とか言っていたので、シンプルだった。初代ウルトラマンの最終回でちらりと出てきたゾフィーが長男で、以下ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウと来て、ここから先は良く知らないのですが、兄弟だけでは足りずにウルトラの父や母も登場させ、どんどんとファミリーが増えていったという状況なのでしょうか。
 で、後になって登場する新顔ほど、色々と華やかな必殺技を引っさげてくるので、以前の「兄たち」よりどんどん強そうになってくる。でも、一旦引き上げてしまった「兄たち」も弟がピンチに陥ると顔見世興業的に救援に登場したりするのですね。このへんがどうも、古い必殺技しか持っていない兄たちに、その時最強の弟が助けられるというのが、すっきりしない思いがしたものです。でも、これはまあ制作サイドとしては仕方ないのでしょうねえ。

|

« カッシーニ | トップページ | 山形初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65208228

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラ兄弟:

« カッシーニ | トップページ | 山形初日 »