« 歌舞伎座タワー | トップページ | 砂糖ゼロ »

修学旅行

 こんばんは、チェスです。

 週明け月曜日、東京は午前中、薄曇りくらいのお天気ではあったのですが、西から発達中の低気圧が東進しているということで、午後になると次第に雲が厚くなってきました。今晩から明日にかけて、荒れ模様になるようです。

 先週の金曜日の記事では、東陽町のことを書いたと記憶していますが、実は東陽町に行く以前に、品川駅の前にあるホテルに立ち寄っていたのです。用事が済み、品川駅から地下鉄で東陽町へ向かおうとしている時のこと、信号待ちをしていると、中学生くらいの女の子から、「修学旅行で来ているのですが、私たちの地元で作っているお米を貰って下さい。中にパンフレットが入っています。」と、袋を手渡されました。

 地下鉄の車内で袋の中身を見ると、ビニール袋に入ったお米1合、手作り風の観光案内パンフレットが入っておりました。
 で、これを作ったのが秋田県仙北市立神代中学校である、と。秋田県ですので、お米は「あきたこまち」ですね。この1合のお米は、有り難く早速土曜日の夕食に、炊いていただきました。適度な粘り気があって、美味しかったです。
 それにしても、秋田県の中学校が修学旅行先に東京というのが、ちょっと意外な感じがしました。まだ、東京へ修学旅行に行くという学校があるんですねえ。ディズニーランドとかへ行くのかな?

|

« 歌舞伎座タワー | トップページ | 砂糖ゼロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65162916

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行:

« 歌舞伎座タワー | トップページ | 砂糖ゼロ »