« ヤマト運輸も相当厳しい | トップページ | やはり身体は鈍っている »

選者交代

 こんばんは、チェスです。

 土曜日の東京は、午前中弱い雨が降り、午後はこのお天気が回復するのかと思いきや、これがどうにもはっきりしないお天気で、何やら「春の長雨」を思わせる一日でした。但し気温は高く、さすがに4月になったと感じられました。

 毎週の放送を必ず録画しておき、後で時間ができた時に見る様にしている「NHK俳句」ですが、新年度となって顔ぶれが一部交代いたしました。

 司会者は、3年目に突入した岸本葉子さん。この方の柔らかな話しぶりと笑顔は如何にもNHK向きなのでしょうね。色々なゲストがやってきてもそつのない進行ぶりが評価されているのかもしれません。司会が交代しなかったのは妥当だと思います。

 そして既に放送された第1週目の選者が、4月から今井聖さんになりました。「街」の主宰なんですが、というよりは小生は清水哲夫さんが運営しておられた(現在は終了)「増殖する俳句歳時記」の選者、として、又毎週更新される「週刊俳句」で連載される、名句とされる作品をばっさばっさと切りまくる痛快な「なんだこりゃ」の著者として記憶しておりました。
 文章を読むと、とにかく型破り、面白そうな俳人なのです。
 第2週目は高柳克弘さんなので、藤田湘子門のこの方の選も面白そうです。
 ちなみに第3週は、夏井いつきさんで、続投です。NHKもさすがにこの人気者の選者は簡単には変えられないのでしょう。
 初心者向けの「俳句さくさく」の方は、櫂美知子さんに変わります。この方は以前選者をされていましたね。

 で、今井聖さんの一発目、ゲストはイッセー尾形さんでしたが、最初だからか、さすがにやや固かったという感じではありましたが、名句を斬るコーナーがちゃんとあって、期待を裏切らない内容にはなっていました。毎月第1週が楽しみになってきました。

|

« ヤマト運輸も相当厳しい | トップページ | やはり身体は鈍っている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65124930

この記事へのトラックバック一覧です: 選者交代:

« ヤマト運輸も相当厳しい | トップページ | やはり身体は鈍っている »