« ダイヤ改正の影響 | トップページ | 春の嵐 »

東陽町

 こんばんは、チェスです。

 週末金曜日、東京はすっかり春、という陽気で、気温は初夏を感じさせる位に上がりました。ただ、これは日中のことで、朝晩は未だちょっと冷えますので、体調を崩しやすいとも言えます。皆さま、体調管理をしっかりと。

 今日の午後、社用で東陽町のイースト21という施設へと行ってきました。オフィスビル、ホテル、商業施設が入っている複合施設とでもいうべきで、鹿島が持っていた土地を使っての再開発によるものだそうです。尤も、この施設がオープンして既に25年が経過しているそうですが。

 東陽町は、東京の鉄道路線としては混雑することで有名な東京メトロ東西線の駅になります。東京メトロも、何とかこの東西線の混雑緩和を、と色々と努力されている様で、例えば東西線の車両には、ドアが通常の車両よりかなり広いものがあります。それだけ乗降がスムーズになるように、ということなのでしょうが、当然その分座席数は減りますね。それと、大きなドアにした分だけ、ドアの開閉に時間がかかるようになる筈ですが、それはどうなのでしょうかね。

 それはともかく、東陽町という駅は、これまでほとんど降りたことが無かった。この駅を降りて、四ツ目通りを北へと向かうと、「イースト21」と表示された大きなビルがすぐに見えます。途中道の右手に江東区役所がありまして、どうやら江東区としては、このあたりが区の中心部ということになるのでしょうか。で、そのビルはかなり大きいので、見えているものの、そこまで歩くのは意外に時間がかかった。で、その大きなビルの向こう側に丁度東京スカイツリーがドーンと見えてくる、という位置関係にありました。

|

« ダイヤ改正の影響 | トップページ | 春の嵐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65150951

この記事へのトラックバック一覧です: 東陽町:

« ダイヤ改正の影響 | トップページ | 春の嵐 »