« 核実験もミサイル発射も無かったが | トップページ | ウルトラ兄弟 »

カッシーニ

 こんばんは、チェスです。

 木曜日、東京は朝のうち、小雨が降っていましたので、折り傘をさして出勤しましたが、この雨は直に上がり、昼頃には晴れてきました。
 今日は傘を勤務先に忘れる人が多くなりそうですね。

 ところで、アメリカ航空宇宙局とヨーロッパ宇宙機関により開発された惑星探査機「カッシーニ」が「グランドフィナーレ」と呼ぶ最後のミッションに入ることが発表されました。
 グランドフィナーレは良いですけれど、この探査機は1997年の打ち上げなんですね。とすると、驚く無かれ20年前だ。20年にもわたって、過酷な宇宙空間、のみならず、土星周辺という何やら衝突する物がたくさんあるような空間で、よくまあ故障もせずに無事に観測が継続できたものだと感心してしまいます。
 このカッシーニには「ホイヘンス」という子観測機を積んでいて、ホイヘンスは土星最大の衛星タイタンへの着陸に成功しています。
 これだけの長期間にわたる観測ですから、その天文学的成果も実に大きく、名前に負けない偉大な探査機と言えるでしょう。

 グランドフィナーレのミッションの後、燃料を使い果たしたカッシーニは、土星の大気圏に突入し最期を迎えることになるそうです。

|

« 核実験もミサイル発射も無かったが | トップページ | ウルトラ兄弟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65204467

この記事へのトラックバック一覧です: カッシーニ:

« 核実験もミサイル発射も無かったが | トップページ | ウルトラ兄弟 »