« 東京は桜満開だとか | トップページ | 地下鉄テロ? »

単段式ロケット

 こんばんは、チェスです。

 新年度のスタートに相応しく、東京は晴れて気持ちの良い日になりました。が、午後遅い時間帯から大気の状態が不安定になり、関東地方の山の方から東京でも突然の雷雨や突風があった様です。新入社員にとっては波乱の一年になるでしょうか。

 少し前の記事で、アメリカの民間企業「SpaceX」が再利用型ロケットの回収に成功したというニュースを書きました。これ自体、凄いことだと思いますが、小生としては単段式スペースプレーンの実現こそが望ましいだろうと書きました。書きはしましたが、こいつは技術的には色々とハードルが高く、実現は簡単ではないだろうなとも思っていました。

 そうしましたら、こんな記事が見つかったのです。
 ARCA Space というのは、ルーマニアで設立されて、現在はアメリカにある民間の宇宙団体で、ここが単段式の衛星打ち上げロケットを発表したというのですね。
 これは、新方式のロケットエンジンの採用で、2段、3段にしなくても、単段で衛星を周回軌道に乗せるだけの速度を出すことができるといううたい文句です。となれば、このエンジンと、スペースシャトルのオービターの様な技術を組み合わせることで、ひょっとすると単段式スペースプレーンは実現可能なのではあるまいか、と思ったのですね。
 案外小生の生きている間に、単段式スペースプレーンが飛ぶ日が来るかもしれません。

|

« 東京は桜満開だとか | トップページ | 地下鉄テロ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65103317

この記事へのトラックバック一覧です: 単段式ロケット:

« 東京は桜満開だとか | トップページ | 地下鉄テロ? »