« 日本海波高し・・となるのか? | トップページ | 掃海部隊 »

屋内禁煙道遠し

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の東京は、朝から雨降りで、この雨が終日止みませんでした。おまけに気温があがらず、何やら寒い一日でした。

 昨日の話ですが、小生が会社で組織しました水泳部の納会を行いました。
 年度の納会ですから、本当は昨年度中、3月末までにやっておかないと、会計処理上も上手くないのですが、年度末はみんな諸々忙しく、水泳部どころではありませんでしたので、仕方ありません。

 会場は赤羽駅の南口前の、雑居ビル7階にある居酒屋でした。どうやって探したのか、お料理、飲み放題付きで一人3千円という、ホントなの?という様な安さでした。(実際は料理が足りない~となって、追加注文しましたら、結局普通のお値段に落ち着きました。)

 我々は7人のグループだったのですが、それでも個室だったのです。但し、個室というのは一応仕切ってありますよ、というだけで、天井近くには隣とつながっている空間がありました。で、どうも禁煙も分煙もしていないらしく、となりから時々タバコの臭いが侵入してくる。こいつが大変に不愉快である。
 東京オリンピックを控えて、東京では原則屋内禁煙にしろ、という法律案が国会に出されているのですが、これがさっぱり審議されません。どうも飲食店業界からの強い反対を受けて自民党の喫煙議員が法案に反対しているため、審議が進まないらしい。
 もう、飛んでもないことですね。飲食店業界は、ちゃんと原則禁煙として、建物内でどうしても喫煙したければ、きちんと部屋を分けた喫煙室のみOKにするべきです。自民党の喫煙議員には、医療費負担を非喫煙者と比べて倍にできるか?と訊きたいです。

|

« 日本海波高し・・となるのか? | トップページ | 掃海部隊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65137423

この記事へのトラックバック一覧です: 屋内禁煙道遠し:

« 日本海波高し・・となるのか? | トップページ | 掃海部隊 »