« 砂糖ゼロ | トップページ | 右側に虫が飛ぶ »

独身生活

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、昨日程ではありませんでしたが、晴れて気温が上昇し、爽やかでした。が、午後から風が強くなってきました。どうも日本海側では荒れたお天気になっていた様です。

 小生が会員として参加している俳句結社の、最も古いと言われている句会が、明日(毎月第3木曜日)夜の句会なのですが、今月に限っては「兼題」が出されませんでした。いつもはこの兼題にかなり頼って俳句を作っているのだ、ということがわかったのですが、今月は中々良い句ができない。このように兼題の無い場合には「当季雑詠」と言って、句会が行われる季節の季語を自由に斡旋して俳句を詠む、ということになるわけです。しかしこれは中々難しいのです。「付かず離れず」と言って、詠みたい対象と、取り合わせる季語とは、イメージが近すぎても遠すぎてもダメだ、とは良く言われることです。でも、その頃合いがわからない。まあ、これはたくさん作って、皆さんの評価を待つしかないでしょう。

 さて、今日からうちのカミさんは山形へ行っています。いよいよ、連休明けから山形の家のリフォーム工事となるのですが、それに先立って家の片づけをしていかないといけない。しかし小生は会社がありますから、東京を離れることはできない。で、カミさんが先発して行きました。
 GWになったら小生も山形へ行って家の片づけですが、それまでの間は久しぶりの独身生活です。
 尤も、GWが終わったら、また一人だけ東京に戻るわけでありますが。

|

« 砂糖ゼロ | トップページ | 右側に虫が飛ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65171911

この記事へのトラックバック一覧です: 独身生活:

« 砂糖ゼロ | トップページ | 右側に虫が飛ぶ »