« ティムタムどこ行った? | トップページ | 再利用型ロケット »

スーパーヒーロー願望

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の東京、終日ほぼ晴れて、気温がかなり上がりました。20℃くらいはあったのではないか。昼休みに会社の近くの隅田川縁に行ってみたのですが、桜は未だ見頃とは言えませんでした。あと4、5日かかるかな。

 数日前に名古屋地裁で「元名大生殺人事件裁判」の判決公判があり、被告の女性には無期懲役の判決が下りました。この被告は「今でも人を殺したい気持ちがわきあがり・・」と言ったそうで、これはやはり何らかの精神疾患を持っているのではと伺わせます。
 ちょっとカミングアウトすれば、小生はさすがに「人を殺したい」と思ったことは(たぶん)ありませんが、道路や電柱に「禁煙エリア」が表示されているにもかかわらず、正々堂々喫煙を始め、吸殻をそこいらに捨てる人を見た時には「こいつを成敗してやりたい」と強く思うわけです。
 勿論私的に制裁などを加えれば、傷害罪で逮捕されるのはこちらでありますから、そんなことはできないですし、だいたい仮にできたとしても格闘技の心得もない人間では返り討ちにあう可能性が高い。

 結局、腹の中で暴れん坊将軍よろしく「成敗~」と怒鳴っているだけ。

 子供が、悪と戦うスーパーヒーローにあこがれるのは、結局こういうことなのかなあ、と50代半ばのオヤジが今頃思うのでした。

|

« ティムタムどこ行った? | トップページ | 再利用型ロケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65085891

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーヒーロー願望:

« ティムタムどこ行った? | トップページ | 再利用型ロケット »