« おそれながら・・ | トップページ | またしても準決勝にて散る »

山大とは・・

 こんばんは、チェスです。

 三連休明けの火曜日の東京は、朝から雨。それほど強い雨ではありませんでしたが、しとしと降る雨で、更に夕方には何やら寒さもぶり返してきた感じ。油断すると風邪を引いてしまいそうです。

 山形で、義母の所に顔を出して見舞っていた時のこと。

 ここ山形のローカル局の番組だったのか、銀山温泉からのロケをやっていたので眺めていましたら、場面変わって山口県になりました。どうも山形と山口とを結ぶ企画の番組らしい。

 で、両県には国立大学法人として「山形大学」と「山口大学」があるのですが、それぞれ地元では「山大」と略称して呼んでいるのですね。(山梨大学は「梨大」になるらしいです)
 で、この番組中でも双方の地元民にインタビューすると、まあ当然の流れというか、双方が互いに「ウチの方が山大でしょう~」と言い張る訳です。ところが、山口大学は、役務商標として「山大」を登録していた、という事実が登場し、山形側がびっくり。それでは山形大学は「山大」を名乗れないのかあ、とがっかりしたのですが、山口大学の方が「いやいや、山形大学さんも「山大」を使ってもいいですよ~」と言ってくれて、一件落着でした。どうも山口大学には知的財産権に詳しい先生がおられるようですね。

|

« おそれながら・・ | トップページ | またしても準決勝にて散る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65048150

この記事へのトラックバック一覧です: 山大とは・・:

« おそれながら・・ | トップページ | またしても準決勝にて散る »