« ひとまず安心か | トップページ | イスラエル »

WBC開幕

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、朝のうちは薄曇りというか、一部霧が発生していた地域もあったようなのですが、昼になって青空が広がりました。ただ、気温は低く寒い一日でした。寒の戻りとでも言いますかね。

 昨日帰宅すると、日本テレビ系列で東京ドームからの野球の中継を放送していました。ああそうか、WBCが開幕したのだな、と思い出して、他に見たい番組も無かったので、日本の第1戦、キューバ戦を観戦することにしました。

 日本のナショナルチームは「侍ジャパン」という訳ですが、侍と言えどもさすがに開幕初戦は緊張で固くなっていた感じもありました。しかし中盤からは打線がキューバの投手陣を打ち始め、終わってみれば大量2桁得点での快勝でした。
 サッカーの世界一を決めるワールドカップも大変な盛り上がりですが、残念ながら世界における野球の方の普及率はまだまだである。で、この大会の致命的なのは、大会を始めたアメリカのMLBが、どうもあまり本気ではないという点ですよね。(第1回~第3回大会で、アメリカは準優勝にもなっていない)
 ま、尤も、野球の本家本元のMLBが本気を出したら、そりゃもう連続優勝固い、とまでは言わなくても、今より圧倒的な力の差を見せるでしょう。そうすると、野球人口もプロリーグも人気も無い様な国は、そもそも出場すらできない。

 つまりは、アメリカのMLBが本気を出さないのが、WBCを盛り上げる秘策なのか。今年イスラエルが決勝トーナメントに残ったら、そういうことかな、と考えてしまいますね。

|

« ひとまず安心か | トップページ | イスラエル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64988070

この記事へのトラックバック一覧です: WBC開幕:

« ひとまず安心か | トップページ | イスラエル »