« 神保町で上海家庭料理 | トップページ | 豊洲移転は厳しくなったか »

KITTE

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の東京も、ほぼ昨日の続きという感じで寒い冬晴れの一日でした。
 昼からカミさんと丸の内に出かけました。東京駅の丸の内側に新しいショッピングモールが出来たとかで、それを見に行ったのです。
 しかしいざ行ってみると、存外大したことな無かった、と言っていて、時間が余ってしまった。

 で、カミさんは以前に入ったことがあると言っていたけれども、小生は未だ入ったことが無かった「KITTE」に入ってみることにしました。
 この施設は、かつての東京中央郵便局です。で、この建物を建て替えて高層ビルにする際に、工事の様子を見に来た当時の鳩山邦夫(故人)総務大臣が、東京中央局の古いビルを壊すのはけしからん、と怒って取り壊しを中止させてしまったというのは有名な話です。

 結局、外観はその東京中央局を活かす形で、新しい商業ビルは「KITTE」としてオープンしました。

 中に入ると、5階分くらいの空間が吹き抜けの形になっている斬新なデザインです。吹き抜けを中心にして、外周部分に色々なお店が入り、5階、6階がレストラン街という構成になっておりました。

 ところで、JAXAの超小型ロケットですが、本日打ち上げが実施されたのではありますが、残念ながらロケットからの信号が受信できなくなったために第2段ロケットの点火を中止したそうです。打ち上げは失敗してしまった訳ですが、新しいことをやろうとすると、これはどうしてもリスクを取ることになりますから、仕方ありませんね。次回は信頼性を高めて頑張って欲しいものです。

|

« 神保町で上海家庭料理 | トップページ | 豊洲移転は厳しくなったか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64767700

この記事へのトラックバック一覧です: KITTE:

« 神保町で上海家庭料理 | トップページ | 豊洲移転は厳しくなったか »