あんみつ
こんばんは、チェスです。
月曜日、1月9日なのですが、今年のハッピーマンデーの「成人の日」に相当するので休日です。いわゆる一つの「強引に作る3連休」という奴ですね。
昨日は昼間でも寒かった東京ですが、今日はお昼にはどうやら雨が上がって、たちまち雲が切れて青空がのぞいてきました。
山形の家の神棚にあった昨年の「お札」を、どこかの神社のお焚き上げに納めないといけない、との事で、昼から湯島天満宮に行きました。
既に松は取れましたが、気分的には未だお正月の続きという感じであったためか、あるいは雨が上がって少し暖かくなったためか、湯島の天神様は大変な人出で賑わっておりました。もちろん、菅原道真公=学業の神様ということで、丁度受験シーズン、入試合格をお願いに来ている若い人と、そのご両親という家族連れが多かったのは間違いありません。
我々も、古いお札を納めた後にお参りをして、湯島の交差点の方へと降りていき、この交差点にお店を構えている「つる瀬」本店に入りました。ここは所謂「甘味処」であって、お汁粉やぜんざい、わらび餅なんかを売っています。小生とカミさんは、「あんみつ」を注文いたしました。
酒を殆ど飲めない小生は、下戸の甘党であって、あんみつとかクリームあんみつなんていうのは好物なんですが、いくら好きでも男が一人で甘味処へ入るというのもちょっと勇気が要ります。しかしカミさんがいるので今日は安心してあんみつを賞味いたしました。
結構久しぶりに食べたあんみつは、懐かしい味がしました。
コメント