« 天皇誕生日 | トップページ | 天外天 »

クリスマス商戦

 こんばんは、チェスです。

 昨日の天皇誕生日が終わりますと、世の中としてはクリスマス・イヴということになります。
 特にキリスト教国というわけでもない、この日本において、クリスマスほど世間に一般化しているイヴェントはないですよね。まあ、ここ数年はハロウィーンというのもだいぶ普及してきたかと思いますが、未だ未だクリスマスには遠く及ばないものと思います。

 キリストが生まれた日がクリスマス、でもって、その前の晩がクリスマス・イヴ。本番は明日の25日ということになりそうなものですが、日本においてはクリスマスケーキが売れるのは、イヴの本日ということになっています。ケーキはデザートのお菓子ということになりますから、その前に食べる晩御飯も、ちょっと特別なご馳走になることも多く、また、子供たちはクリスマス・イヴにプレゼントを運んでくれるサンタクロースを楽しみにしているため、親は何かとお金を使わされる、すなわちクリスマス商戦が展開されるということになっております。

 先日、中学生~高校生位の子供さんがいる会社の同僚と、クリスマスプレゼントについて話をしましたが、毎年クリスマスプレゼントに「レゴ」を子供に贈っているので、家にはレゴがたくさんある、ということを言っている人がいました。

 皆さんご存知、組み合わせて色々なものを作ることができるブロックの「レゴ」ですが、こいつは外国製で、昔はちょっと高価なおもちゃでした。で、あまりお金の無かった我が両親の場合にはレゴに似ている国産の「ダイヤブロック」をくれたものです。

 昔と違って円が高くなってしまった現在では、レゴもそんなに高価ではなくなったかもしれないな、と思ったことでした。

|

« 天皇誕生日 | トップページ | 天外天 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64669337

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス商戦:

« 天皇誕生日 | トップページ | 天外天 »