« あらせ | トップページ | 天皇誕生日 »

強風による火災

 こんばんは、チェスです。

 木曜日、東京は朝の内は晴れておりましたが、次第に雲が増えてきて、昼過ぎに一度雨が落ちてきました。この雨は一旦上がったのですが、夜に入ってまた降り出し、明日の朝まで強く降る時もあるようです。

 このお天気の崩れをもたらしたのは、日本海を東へ進んできた低気圧が原因です。気圧の谷が通過する時には風向きが変わり、また強い風が吹くことが多いのです。
 で、今日の午前中ですが、新潟県の糸魚川市で発生した火事が、この強い風に煽られて延焼、大火災になってしまったとニュースが伝えておりました。新潟県知事は陸上自衛隊に災害派遣要請を行ったそうで、県の消防本部だけでは対応しきれない程の大火災ということなのでしょうか。火災が原因の、自衛隊への災害派遣要請というのは、なかなかないことだと思います。
 例えば住宅や店舗が密集していて、延焼しやすい地域での火災の上、強風という悪条件が重なった、ということなのかもしれません。

|

« あらせ | トップページ | 天皇誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64659738

この記事へのトラックバック一覧です: 強風による火災:

« あらせ | トップページ | 天皇誕生日 »