« 谷中銀座 | トップページ | 正月休み »

修祓式が雨

 こんばんは、チェスです。

 27日、東京は出勤時こそ曇り空でしたが、10時頃にはポツポツと雨が落ちてきて、午前中は本降りに近い雨となりました。午後に一旦その雨は上がったのですが、夕方また小雨が落ちてきました。

 ところで、小生の勤務先は、23日の天皇誕生日を出勤日にして、その分お正月休みを前倒しにしていると睨んでいるのですが、本日の27日が仕事収めでございました。
 例年、その年の最後の日には、神社から神主さんが出張して会社で神事をやっていただきます。修祓式と言います。

 毎年、この頃の東京というのは、乾燥した冬晴れで、お日様が出ても寒いということはあっても、雨が降ることは無かった。
 小生は他の事業所への転勤が無かったので、30年以上の勤務の中で、暮れの修祓式で雨に降られたという記憶はまず無かったのです。
 それがとうとう、今年は雨に降られることになりました。しかも予定されている11時頃が雨のピークになりそうだった。

 で、総務課としては神社に頼んで、神事を1時間早くやってもらうことにしたのです。それで開始は10時になりました。しかしそれでも雨はポツポツと落ちてきました。後方で控えて待っている我々は、食堂に入って終わるのを待つことになったのですが、榊を奉納する役員の皆さんは雨に降られてしまったみたいです。

|

« 谷中銀座 | トップページ | 正月休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64684417

この記事へのトラックバック一覧です: 修祓式が雨:

« 谷中銀座 | トップページ | 正月休み »