« 小田急の複々線化 | トップページ | またもスコンク »

ヌーハラ?

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の東京は、薄雲は多少広がっていたものの、概ね晴れか、時々曇りか、という程度で、気温もそれほど低くはなかった様に思います。

 今日は、第3木曜日に行われる俳句結社の句会の日でありまして、先月の10月の句会では無念のスコンク、即ち句会で言うところの「無声」の屈辱でありました。無声はやはり寂しいので、何とかしたいとギリギリまで頑張るのですが、最近ちょっと余裕を欠いていて句作に調子が出ません。今日もやはり厳しいかもしれません。

 昼休みにネットを眺めていたら「ヌーハラ」なる言葉が飛び出してきて驚きました。いわゆる新語の様で、Wikipediaにも独立したページは未だありませんでした。
 グーグルで拾ってみると、どうも「ヌードル・ハラスメント」の略だとかで、ヌードル、つまり麺類をすする時の、あのズルズルという音が、そういった習慣の無い外国人には不快に聞こえるのだと。
 まあ、食事の際のマナーというのは、確かに色々とある。箸を使う時でも、嘗め箸、迷い箸だめよ、というのは良く聞きます。小生はこれをやってカミさんに怒られたことがありますが、お箸を振り回しながら話をするのはいかんと。

 しかしなあ、麺をすする時のズルズル音かあ。大きな音が出るのは、ラーメンなんかの中華麺と、お蕎麦でしょうかね。でも、どちらも音をたてずに食べろと言われると、これは非常に困る様な気がする。
 同じ麺類でも、イタリアなんかのパスタなど、あれはさすがにズルズルやるのはちょっと、これは顰蹙を買うかもしれませんし、これは音を立てないように食べるのが良しでしょう。

 でもしかし、「ハラスメント」などと言われると、大方の日本人からは反感を買うのではないでしょうかね。音立てて麺類~ラーメンや蕎麦~をすするのは、むしろ当然であると。外国人がいるからと言って、食べ方を変えなくてはならないのかと言いたい。大体、こんな変な言葉は誰が言い出した言葉なのかな。

|

« 小田急の複々線化 | トップページ | またもスコンク »

コメント

ほんとに誰が言い出したんですかね?
出てこいや!

投稿: コタロー | 2016.11.18 17:13

>コタローさん

 電通の如き広告代理店が、話題作りに捻りだしたのでは、と思っておりますが、真相はわかりません。
 ホント、おっしゃる通りで、出てきたらどうなの?

投稿: チェス | 2016.11.18 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64506023

この記事へのトラックバック一覧です: ヌーハラ?:

« 小田急の複々線化 | トップページ | またもスコンク »