« カルボナーラ | トップページ | 防災訓練 »

中央観閲式

 こんばんは、チェスです。

 週明け月曜日、東京は良く晴れて気持ちの良い一日でした。
 昨日の日曜日も、午前中は非常によいお天気でしたが、夕方になるにつれて雲が増えてきて、22時頃は俄か雨が落ちてきましたね。
 その日曜日のお昼頃だったと思いますが、生産の応援に行っていた工場の上空を、何機もの軍用機が低空を通過していきました。海上自衛隊のP-3C哨戒機の3機編隊ですとか、航空自衛隊の戦闘機も低空を飛んできましたね。

 何だナンだ、と思ってみていたら、同僚一人が「来月の頭に入間で基地蔡があるんですよ」と言っていました。それじゃあその練習でもやっているのかな、と思ったら、どうやら違っていた。
 今朝のニュースでは、昨日の23日、朝霞駐屯地で「中央観閲式」という奴があって、これは陸上自衛隊が中心なのでしょうが、海上自衛隊の哨戒機や航空自衛隊の戦闘機も上空を飛行する、と広報に書かれていました。
 ということは小生が見かけたのは、その中央観閲式で上空通過飛行をするための哨戒機や戦闘機が、会場へ行くところか、若しくは帰ってきたところのどちらかだったのですね。

 当日は安倍総理も出席して(3軍の最高司令官だから当然か)訓辞を行った様です。

|

« カルボナーラ | トップページ | 防災訓練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64393614

この記事へのトラックバック一覧です: 中央観閲式:

« カルボナーラ | トップページ | 防災訓練 »