« カビ | トップページ | ファミリーピュア »

アルコール耐性

 こんばんは、チェスです。

 週明け月曜日の東京は、出勤時こそ、未だ曇り空でしたが、午前中から小雨が降りだして、時折激しく降る雨になりました。昨日の日曜日の晴天は僅かに一日。誠に貴重な晴天でしたね。昨日カーテンを洗濯しておいて良かった。それでもって、明日の火曜日は一応お天気は回復する様なのですが、その後は今度は西からやって来る台風18号の影響を受けて、水曜~木曜とお天気が悪そうです。

 ところで、ウチのカミさんはアルコールに強く、ビールやワインを飲んでいても顔色一つ変えることは無く、態度その他に変化も見られません。それでも本人に聞くと「若い頃に比べれば弱くなった」などと言いますが、それじゃあ若い頃はどれだけ飲んでいたのかい、と思ってしまう。まあ確かに家では大した量は飲んではいないのですが。

 ウチのカミさんなりの拘りというか自らに課しているルールらしくて、「アルコールを飲んでもいいのは週末の夜だけ」ということになっています。ですので、金曜、土曜、日曜の夜ですね。原則、この3日の夕食は飲み物がビールになる。小生もちょびっとだけ付き合って飲むのですが、同じ量は全く飲めないので、例の「ラドラー」というビールのレモンソーダ割りのカクテルにして、約2倍希釈にして飲んでいます。
 昨夜はたまたま、そのレモンソーダを切らしてしまった。で、無花果を煮た後のシロップが残っていたので、これを混ぜて飲むと甘くて美味しいよ、というので、ビールにシロップを入れて飲みました。ビール好きに怒られそうな飲み方でしょうな。確かに口当たりは良くなったのだけど、ビールを希釈した訳ではないので、小生には量が多かった。
 で、アルコール耐性が殆ど無い小生はどうなるかというと、まずたちまち眠くなる。昨夜も、パソコンの前に座っていて、意識が飛びそうになりました。こういうことになるから、小生の場合には車を運転する時には、一滴たりともアルコールは口にしません。極めてアルコールの耐性が低いわけなんです。(アルコールの耐性が高い人でも、車を運転するときは飲んではいけません。法律で規制されてますから。)

 そんな状態で昨日はブログの記事を書いていたため、どうもサーバーにアップロードするのを忘れたらしい。本日2日分を一度に上げるのはそのためです。申し訳ありません。

|

« カビ | トップページ | ファミリーピュア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64294660

この記事へのトラックバック一覧です: アルコール耐性:

« カビ | トップページ | ファミリーピュア »