« 若い頃のスポーツ | トップページ | 生産応援 »

半日図書館

 こんばんは、チェスです。

 十月半ばの土曜日、東京は素晴らしい晴天でした。これだけスカッと晴れたのは久しぶりではないかな。
 非常にお天気が良いので、何処かへ吟行にでも行きたいものだ、と思ったのですが、ウチのカミさんが「図書館へ勉強に行きたい」とか言うので、吟行は諦めてお付き合い。
 家から比較的近く、広くて閲覧席も多い葛飾区中央図書館へと向かいました。以前の記事にも登場していると思いますが、この図書館は区立図書館としては結構広く、そして新しいので内装も綺麗です。そして閲覧室や閲覧席が多いというのが好ましい。
 一人づつ独立した机になっている閲覧席は、これは残念ながら2時間の利用時間制限があり、その時間が過ぎると明け渡さないといけません。次も使いたい場合には、その時間枠が終了する少し前に、端末で予約する必要があり、予約を受け付ける時間には行列ができます。

 この予約制の閲覧席を除いては、空席があれば制限なく使えるのですが、やはり時間制限の無い閲覧室は人気があり、中々空席がありません。しかし今日は幸運にも小生もカミさんも空席を見つけて座ることができました。

 小生は俳句関係の書物をじっくり読んだだけでしたが、皆さん熱心に勉強されていましたね。

|

« 若い頃のスポーツ | トップページ | 生産応援 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64352957

この記事へのトラックバック一覧です: 半日図書館:

« 若い頃のスポーツ | トップページ | 生産応援 »