« アルコール耐性 | トップページ | ホントにどうなる豊洲新市場 »

ファミリーピュア

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の東京は、晴れて気温が上がりました。10月としてこの気温はどうなの?という位ですね。

 さて、今年もノーベル賞の受賞者発表の時期になりました。毎年最初に発表される医学・生理学賞に、今年は東京工業大学の栄誉教授 大隅良典さんが受賞されました。しかも今年の医学・生理学賞はどこか外国の研究者との共同受賞ではなくて、大隅さんの単独受賞。それだけ抜きん出ている研究成果との評価なのでしょう。同じ日本人として誇りに思います。誠に素晴らしい。
 ノーベル賞の発表は、まだまだ続きます。他にも日本人研究者の受賞者が出てこないかな。

 話全く変わって、小生の家の台所では現在食器洗い洗剤に「ファミリーピュア」というのが置かれています。ところがこれが、いわゆる「詰め換え用ボトル」という奴で、どうもカミさんがどこかで安く売っていたのを買ってきたらしい。詰め替え用ボトルなので、洗剤の出口がただの穴で、ドバドバ出てしまうのですね。

 使いにくいから、詰め換え前の出口のちゃんとしているボトルを買おうではないか、と話していて、近所のマツキヨだとかぱぱすといったドラッグストアを覗いてみた。したら、ファミリーピュアなんて置いていない。これはどうしたことか?と思って、昨日はイトーヨーカドーの家庭用品フロアへ行ってみると、ここにも無い。フロアのヴェテランらしい男性のスタッフに訊いてみると「ああ~ファミリーピュアは扱っていませんねえ。」とつれない返事。しかし、メーカーとして廃盤にしてしまったということはない、ただ、食器用洗剤は、花王としては「キュキュット」にシフトしている様ですねえ、という話。

 で、花王のHPを見てみると、台所用品のカテゴリーに未だファミリーピュアはちゃんと掲載されてる。
 ばっさり切ってキュキュットにしないで残しているというのは、在庫の問題なんかがあるのかもしれないですねえ。

|

« アルコール耐性 | トップページ | ホントにどうなる豊洲新市場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64299416

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーピュア:

« アルコール耐性 | トップページ | ホントにどうなる豊洲新市場 »