« 雨ばかり | トップページ | 福原愛選手の結婚報告 »

秋分の日

 こんばんは、チェスです。

 台風16号は、結果的には関東地方にはそれほど影響は無かったみたいですね。昨夜はかなり荒れるかな、と覚悟しつつ退社帰宅したのですが、雨は確かに本降りに近い降り方ではあったけれども、それほどでも無かった。そして台風16号の本体は関東に接近する前に勢力が衰えて温帯低気圧に変わったみたいです。この台風の場合には南九州が最も大変だったと言えるでしょう。

 その、台風から変わった温帯低気圧が東に去ったので、気持ち良く晴れるのかな、と思ったのですが、どうもそうはならず、水曜日の東京は終日どんよりと曇って、中々すっきりとした秋晴れの日になりません。

 秋晴れ、と言えば、明日の22日は秋分の日で、全国的には祝日でお休み。ではありますが、小生の勤務先はここを出勤日にしているんですね。小生の父親の命日が9月23日で、その年はこの日が秋分の日でした。秋分の日は、通称では秋のお彼岸、ということになっているので、春秋の彼岸に墓参りをする小生の実家では、父親の命日が秋のお彼岸というので、誠に都合が良い。(墓参りの回数が減る)
 しかし小生の場合には秋のお彼岸が出勤日になってしまったので、本来の命日の23日の方を休んで、墓参りをすることに致しました。そろそろこの辺で、秋晴れと成って欲しいものです。

|

« 雨ばかり | トップページ | 福原愛選手の結婚報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64236458

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分の日:

« 雨ばかり | トップページ | 福原愛選手の結婚報告 »