« 台風去って・・ | トップページ | ステーキけん どうした? »

水不足解消

 こんばんは、チェスです。

 週末金曜日の東京、まずまずというか、夕方少し雲が出てきたものの、ほぼ一日晴れて好天でした。

 東北、北海道では台風10号による大きな被害が出ているので、ちょっと書き難いのではありますけれども、その台風による雨も大きかったのでしょう、利根川水系8ダムの貯水率が相当に回復して、これまで実施されていた10%の取水制限が解除された、と報道されました。取水制限が解除、ということは、これは実質的に今シーズンの水不足の懸念はひとまず去った、と言ってよろしいかと思います。8月が終わって、屋外プールなどの水需要のピークが過ぎたことも理由でございましょう。

 台風10号は、我が日本にとってはちょっと異例とも言える針路で襲来しましたけれども、マクロ的に見れば台風の発生というのは地球の水の大循環の一つに過ぎない現象とも言える。日本がある位置から考えても、おそらくこれから年内一杯は多くの台風が発生し、そのうちの半数位は日本の何処かに影響を及ぼし、さらにそのうちの何個かが上陸してくるでしょう。
 言ってみれば、我が国は台風によって相当に助かっているとも言える。川の氾濫などがあるのに、そんな暢気なことが言えるのか、と反論を食らいそうですが、地震や津波と違って、台風は現在の観測技術をもってすれば相当の精度で予測が可能になりました。被害を限局することは可能になったし、仮に無制限に対策費予算をつける事ができるならば、現代土木技術の力で河川の氾濫を抑え込むことも可能でしょう。そういう意味で言えば、台風というのは十分に対応可能な災害ではありましょう。

|

« 台風去って・・ | トップページ | ステーキけん どうした? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64147146

この記事へのトラックバック一覧です: 水不足解消:

« 台風去って・・ | トップページ | ステーキけん どうした? »