« ステーキけん どうした? | トップページ | 残暑厳しく »

オーストリア航空が日本から撤退

 こんばんは、チェスです。
 日曜日の東京、曇り空で、時折俄雨が落ちてくる非常に蒸し暑い一日でした。夕方になって漸く雲が取れて青空が広がりました。

 今日はカミさんがお義母さんの様子を見に日帰りで山形へ出かけたため、今日は一日留守番です。午前中に料金代引きの宅配便が1個届く、と言われていたので、そいつを受け取ってから買い物にでも出かけるか、と思っていたのですが、午前中受け取りの指定なのに中々宅配便が来ない。正午まで残すところあと10分、という頃にやっと宅配便が来ました。一応午前中ですから、指定通りなのです。

 今日のネットに流れるニュースで、「オーストリア航空が日本撤退」と報じられていました。

 新婚旅行で初めて外国へと出かけるために乗ったのが、このオーストリア航空のボーイング777のウィーン行きという飛行機でしたので、思い出深いです。5月の連休で、ウィーン行きはほぼ満席。エコノミークラスの座席は狭苦しい上、前の乗客が一言も断らずにいきなり座席のリクライニングをガーンと倒してきたので、更に狭くなり、非常にウンザリしたのをまだ覚えています。

 まあそれでも、小さなトレイに色々と盛り込まれていた機内食や暖かいパン、途中で出てきたおやつの様なおにぎりなどは中々美味しかったので、機内のサーヴィスは良かったと思います。ウィーンから成田への帰国の便は、行きとは打って変わってガラ空きの機内でしたので、4人座席の両サイドをとってくれ、内側の2人分の座席も我々が使って良いといわれたので、座席に横になって寝て帰りました。

 成田からウィーンへの直行便が無くなってしまうと、不便になってしまう人もいるでしょうね。マエストロ佐渡裕さんとか。

|

« ステーキけん どうした? | トップページ | 残暑厳しく »

コメント

東京はもう国際都市なんだからアジアのHQに早くなろうよ。そしたら国際交流もさらに増えるから国際便の需要をもっと増やそうよ。

投稿: 日本の魅力 | 2016.09.04 21:49

>日本の魅力 さん

コメントありがとうございます。オーストリア航空の場合には、香港便の開設とか、上海-ウィーンをアジアのメインと考えている様ですね。中国の方が残念ながら成長力があると見られているのでしょう。

投稿: チェス | 2016.09.04 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64157523

この記事へのトラックバック一覧です: オーストリア航空が日本から撤退:

« ステーキけん どうした? | トップページ | 残暑厳しく »