« Kindle unlimited | トップページ | 核実験 »

東急プラザ銀座

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の東京は、終日曇りがちで、時折小雨がぱらつく、あまりパッとしないお天気ではありました。昨日は蒸し暑かったですが、今日はかなり涼しい感じで、季節の方はどうやら残暑も終わりに近づき、確実に秋になっている様です。

 午前中出かけていたカミさんと待ち合わせて昼ごはんを外で食べて、かねてからカミさんが一度行ってみたい、と言っていた「東急プラザ銀座」へと出かけました。

 「銀座」と名前に付いていますが、場所的には有楽町の数寄屋橋交差点に近く、「銀座」というには若干無理がある感じ。ですのでJR有楽町の駅からでも歩いて5分程です。
 外見は非常に独創的というか、ハデなビルなんですね。一体、渋谷が本拠地で、概ね東京の西半分をテリトリーにしている東急が、なんでこんな所に進出してきたのか。ちと謎ではありますが、それは何かマーケティングなどの理由があるのでしょう。

 1階と2階は、お高い海外のブランドのお店が入っています。まあここらはちらっと中を覗くにとどめて、本来の入口の3階へ入るべく、エスカレータに乗って3階へ。
 洋服とか、靴とか、色々バラエティーに富んだお店が入っていて、中に三菱電機の事業を紹介しているイヴェントスペースがありました。三菱電機はそれこそ様々な事業を展開している財閥系の電機メーカーですが、イヴェントスペースではJAXAにからむ宇宙事業の紹介でした。日本版GPSを展開することになる衛星「みちびき」やISSへの輸送システム「こうのとり」などが紹介されています。

 で、上のフロアに上がっていくと個性的な雑貨などのお店が目立つ様になります。京都のチョコレートのお店だとか、薩摩切子を復元したお店とかですね。
 ただ全般的な印象としては、「ちょっとお洒落で専門的な東急ハンズ」という感じを受けました。まあ、取り敢えず一通り眺めましたので、当分行かなくてもいいかな。

|

« Kindle unlimited | トップページ | 核実験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64191181

この記事へのトラックバック一覧です: 東急プラザ銀座:

« Kindle unlimited | トップページ | 核実験 »