« 芋煮会も雨天 | トップページ | 秋分の日 »

雨ばかり

 こんばんは、チェスです。

 連休明けの火曜日の東京は、東に進んでくる台風16号の影響か、雨から雨模様でした。
 と言っても台風本体の雨雲が降らせる雨は、今日の夕方あたりからの本降りの雨であって、朝から降っていた雨はたぶん秋雨前線による雨でしょうね。

 昨日の記事にも書きましたが、三連休を使っての山形は、お天気が悪くて殆ど雨に降られてしまいました。
 東京に帰ると、また台風の接近により雨降りで、どうもこのところ雨ばかり降っている様な気がします。
 確か今年は、夏の初め頃までは台風の発生がなくて、台風1号の発生が例年に比べて遅い、とかいう内容の記事を書いた様な記憶がございます。ところがその1号が発生したと思ったら、後はもう箍が外れたとでもいうか、バカスカ台風ができては日本列島へ接近、上陸、とうとう観測史上初めて東北へ上陸する台風まで登場したというわけで、結果的には2016年は台風大発生という年として記憶されるのかもしれません。

 明日の通勤時には、たぶん16号は関東の南を通過して遠ざかっていることでしょう。

|

« 芋煮会も雨天 | トップページ | 秋分の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64231194

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ばかり:

« 芋煮会も雨天 | トップページ | 秋分の日 »