« 火星へ人間を | トップページ | 菊割れゴム »

日本ハム優勝

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の東京、昨日よりは気温は下がったものの、湿度が高くてまるで梅雨時の様な不快さを感じる一日でした。

 昨日の西武戦で日本ハムは1-0で勝ち、パ・リーグ優勝を決めました。セントラルリーグは9月初旬にすんなりと広島が大きなゲーム差をつけての独走優勝でしたが、パシフィックリーグの方はソフトバンクが独走していたのは夏ごろまでで、オールスター戦をしていた頃は多くの人が「今年もパ・リーグはホークスで決まりだな」と思っていたでしょうに、夏の終わりから秋に入る頃、日本ハムがぐいぐいと猛追。そして9月中頃にはとうとうソフトバンクを捉えて、しかしソフトバンクもなかなか譲らず、どちらが優勝するかは最後までわからないという展開になりました。

 まあ、それにしても一時は最大11.5ゲーム差があったのを逆転したのですから、よくまあひっくり返したものだなあと思います。ミスターがジャイアンツの監督をしていた時だからかなり昔ですが、2位のジャイアンツが逆転優勝した時、ミスターが「メーク・ドラマ」と言っていたのを思い出しました。

 優勝を決めた昨日の試合で西武打線を完封したのは「二刀流」大谷選手。日本ハムに入団した当初は高校生らしい初々しさが残っていましたが、今やすっかりプロ野球選手の顔つきになりました。いずれ彼はメジャーリーグへと移籍してしまうのでしょうが、これだけ大きな可能性のある選手がアメリカへ行ってしまうのは、これはやはり残念という気持ちもございます。

|

« 火星へ人間を | トップページ | 菊割れゴム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64275451

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ハム優勝:

« 火星へ人間を | トップページ | 菊割れゴム »