« 栗ご飯 | トップページ | 500円 »

ジョンソンタウン

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の東京は、久しぶりと言って良い好天で、お日様を拝むことができました。そのせいか、気温の方も上昇し、ここの所涼しい日が続いていたためかなり暑く感じました。残暑復活という奴でしょうかね。

 昨日の土曜日の午前中は、まあ毎週土曜日同じ番組を見ているのですが、「旅サラダ」という一種の旅行情報番組を見ていて、埼玉県の入間市にある「ジョンソンタウン」というのを紹介していました。

 現在は航空自衛隊の入間基地になっていますが、日本が敗戦で、米軍が進駐してきた折には、ここは米空軍の「ジョンソン基地」という名称だったのです。で、そのジョンソン基地で働く軍人やその家族が住む住宅地の一角が、まるでアメリカの住宅地の如くに現在カフェなど飲食店や雑貨屋さんなどの店舗になっており、街の雰囲気はアメリカの住宅地の様になっているという触れ込みで「ジョンソンタウン」という名前で知られているのだとか。

 で、お天気にも恵まれた本日、カミさんの希望でこのジョンソンタウンへ行ってみることにしました。
 普段はあまり乗らない西武鉄道の準急に乗って約40分で入間市駅。駅から結構な距離を歩いてジョンソンタウンに着くと、なるほど、かつての米軍関係者住宅を改装したという店舗がたくさんある一角がありました。

 オープンカフェを覗いたり、雑貨店を冷やかしたりして歩くと、久しぶりの暑さに少し疲れました。

|

« 栗ご飯 | トップページ | 500円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64256037

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンソンタウン:

« 栗ご飯 | トップページ | 500円 »