« 三色丼 | トップページ | 気になる迷走台風 »

北海道が大変だ

 こんばんは、チェスです。

 水曜日、天気予報では今日も昨日に引き続き、不安定な空模様になるとか言われていましたが、東京に限って言えば(ひょっとすると小生の勤務先の北区だけ?)特にお天気の急変というようなことはありませんでした。

 週明けに東日本~北日本を通り過ぎた台風9号は、北海道に再上陸して大雨を降らせ、道内の河川を氾濫させたという大きな被害をもたらした様です。
 今朝あたりから諸々報道されているところによれば、農作物への被害は甚大なことになっているらしい。まず北海道にひと夏で3個もの台風が上陸してきた、ということも異例であって、それによる大雨が殆ど連続していたのが、被害に拍車をかけてしまったようです。

 何しろ北海道は、たまねぎやじゃがいもだけではなく、日本における一大農産地なのです。たまねぎやじゃがいもは、丁度これから収穫の時期に入るというタイミングで、不運にもこの台風による大雨。そうなるとこの秋は、たまねぎやじゃがいもなど、北海道産の農産物が品薄で値段が上がってしまうかもしれませんね。

|

« 三色丼 | トップページ | 気になる迷走台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64104888

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道が大変だ:

« 三色丼 | トップページ | 気になる迷走台風 »