« 気になる迷走台風 | トップページ | 久しぶりにフィンスイム »

イタリア大地震

 こんばんは、チェスです。

 週末金曜日、昨日に続いて東京はほぼ終日晴天で、気温もおそらく32~33℃くらいには上がったと思います。
 迷走して沖縄の南まで西へ進んでいた台風10号ですが、本日とうとう、その針路を東へと変えた模様です。明日は神津島のアクアスロン大会で、我が水泳部から大会参加者が何名かいるのですが、お天気や波の高さは大丈夫なのか。台風10号が接近してくるまでは未だ時間がありそうですが、波の方が大丈夫か?ひょっとするとスイムは無くなってランのみになってしまうということもありうるのか?

 心配してもきりがありませんので、明日の報告を待ちたいと思います。

 ところで、一昨日だったか、イタリアで大地震が発生しました。当初報道されていた死者数はほんの数名だったのですが、これがどんどん増えて本日の段階で250人ということです。
 この地震の被害を大きくしたのは、どうも報道されているところでは「歴史的建築物、建造物が多く耐震対策ができなかった」というのが大きな理由の一つらしい。
 ニュース画面を見ても、煉瓦作りや石作りの建物が崩壊している様子が流れています。瓦礫の下敷きになってしまった人の救出作業を懸命に進めているようですが、人手や装備は足りているのかどうなのか。イタリアはEU加盟国ですので、応援を出すにしても、まずは同じEUの近隣の国からの応援が来るでしょうし、なんだかんだ言ってもイタリアは先進国ですから、国内の各地から消防隊や救急隊が駆け付けているのでしょう。我々が支援できるとしたら、義援金を送るという形ですかね。

|

« 気になる迷走台風 | トップページ | 久しぶりにフィンスイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64113586

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア大地震:

« 気になる迷走台風 | トップページ | 久しぶりにフィンスイム »