« 受動喫煙対策 | トップページ | すだまりソフト »

山の日

 こんばんは、チェスです。

 今日は、今年から新しく国民の祝日になった「山の日」なんですね。東京は午前中曇り空で、暑さ一服という按配で過ごしやすかったです。

 さて、「山の日」というのは一体何を記念しているのかいな?と思って、困ったときのWikipediaを眺めてみると『「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている』のだそうです。むりやり考えれば「海の日」を作ったのだから、対応する「山の日」が無いのは片手落ちなのでは、とか、丁度この時期というのは夏山登山のピークで、子供は学校が夏休みでもあることだし、大いに山登りを楽しんでくださいね、と政府が言っている・・様にも思えます。

 ただ、旧暦のお盆休みとして、日本社会では8月の13日~15日あたりをお休みにすることが多く、11日を祝日にすれば、カレンダーの関係もあるでしょうが、例えば今年だったら明日の12日に休暇を取れば、5~6日程度の休みにしやすいだろう、という目論見があるだろうことも見えます。
 しかし、ただでさえ交通の混雑するこの時期に、更に混雑を助長するような休日設定というのは如何なものかとも思います。

 それよりは、全く祝日の無い月である6月に新しく設定してもらった方が小生はありがたい、と考えたものでございます。

 小生の勤務先では年間総労働時間で勤務日、休日が決まってくるので、新しく祝日ができたからと言って、必ずお休みになるわけではなく、今日も出勤日となっていました。小生は明日の金曜日に有給休暇を取得して、明日から日曜日まで山形へ行ってきます。記事の更新が日曜日まで無いかもしれませんが、予めご了承下さい。

|

« 受動喫煙対策 | トップページ | すだまりソフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64044182

この記事へのトラックバック一覧です: 山の日:

« 受動喫煙対策 | トップページ | すだまりソフト »