« ロングシートに枕 | トップページ | クロールのブレス »

秋立つや

 こんばんは、チェスです。

 ちょっと世間から出遅れましたが、オリンピックのリオデジャネイロ大会が始まりましたね。

 男子サッカーや女子バレーボール、男子の体操などはいきなり出だしでコケてしまい、ちとがっかりではありましたが、競泳の萩野さんが400m個人メドレーで見事金メダルと、やってくれました。こんなに早くに君が代を聞けるとは思いませんでした。

 そして、日曜日の東京はかなり暑かったです。ひょっとすると猛暑日かも?というくらいの暑さでした。

 が、しかし。本日の8月7日は、立秋です。ということは、暦の上では本日から秋なんですね。俳句を作る上では、この「暦の上では」ということで季節が切り替わりますので、仕方ありませんが、かなり実感とは異なりますね。実際の季節感と、暦の上での季節の切り替わりの違いで、おそらくは一番大きく違和感があるのが、この夏→秋の所ではないかと思います。

 実際のところは、まあ、あと1カ月はたっぷり夏が続く感じですからね。

|

« ロングシートに枕 | トップページ | クロールのブレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64026277

この記事へのトラックバック一覧です: 秋立つや:

« ロングシートに枕 | トップページ | クロールのブレス »