« そして明日は吟行 | トップページ | リオ閉幕 »

浜離宮

 こんばんは、チェスです。

 昨日の土曜日の様なお天気では、外を歩く吟行はちょっと困るなあ、と心配していたのですが、幸い日曜日の東京は朝から晴れて、残暑厳しい一日となりました。
 さて、新橋駅の烏森口に13時集合、ということで、集合時刻よりだいぶ早く到着し、一番乗りでメンバーを待ち、皆さんと一緒に本日の吟行地である浜離宮へと向かいました。別の句会、とは言っても、今日の吟行のメンバーはみんなお顔も名前も見知っている方々でしたので、特に緊張するということも無く、楽しく歩くことができました。

 浜離宮というのは、東京にお住まいの方は大抵ご存じかなと思いますが、東京湾に面して海の水を引き入れている潮入りの池を中心にした、かつては幕府の将軍の別荘であって、だから「離宮」などと名前についているのですね。
 相当の昔に遠足か何かで来た覚えはありましたが、近年は全く訪れたことは無く、ものすごく久しぶりではありましたが、意外に広大な庭園である、ということは良くわかりました。

 浜離宮から水上バスで隅田川を上り、浅草の喫茶店で作句して、今日は一人8句出し。8句、というのは結構大変で、ほとんど推敲ができていないいい加減な句も出すハメにはなりましたが、まあ何人の方が採って下さって、何回か名乗ることができました。

|

« そして明日は吟行 | トップページ | リオ閉幕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64092576

この記事へのトラックバック一覧です: 浜離宮:

« そして明日は吟行 | トップページ | リオ閉幕 »