« 名古屋は赤出汁味噌汁? | トップページ | 秋立つや »

ロングシートに枕

 こんばんは、チェスです。

 土曜日の東京、まあ東京だけではなくて、どうも本日の土曜日はほぼ全国的にかなり暑い一日の様でした。

 本日は、小生が入っている俳句結社の、月に一度の本部句会でありました。実は先月の本部句会では、全く名乗りができない「無声」の大撃沈であったのですが、果たして今日はどうか?実は今月の兼題に対してかなり作句で苦戦いたしましたので、今月も撃沈の可能性は高いと思っておりました。まあ、そう思ったら腹を括って「今日は人様の優秀句をたくさん読んで勉強しよう」と思った方がいいのですが、悲しいかな、中々そこまでは思いきれず、「ひょっとしたら・・」と一縷の望みを託して出句する訳でございます。

 ところで、今日の会場は千代田区の麹町区民館というところでした。東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅まで乗るのですが、今日乗った電車には、7人掛けのロングシートの両側2人分づつに、頭を預ける「枕」の如きものがついていました。
 通勤型電車の典型であるロングシートに、あんな枕が付いているのは初めて見ました。どうもメトロの車両では無く、東武鉄道の車両でもありませんでしたから、たぶん東急電鉄の車両でしょうね。やはり、東京の西の方や、神奈川県の優良住宅地にお住まいの方々を相手にしている鉄道会社は違いますなあ。

 で、今日の本部句会ですが、出句した5句のうち、2句に1点づつ、つまりお一人ずつ採っていただきました。まずまずという所です。

|

« 名古屋は赤出汁味噌汁? | トップページ | 秋立つや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/64021434

この記事へのトラックバック一覧です: ロングシートに枕:

« 名古屋は赤出汁味噌汁? | トップページ | 秋立つや »