« 混沌都知事選 | トップページ | 是非「ひとみ」後継機を! »

生前退位

 こんばんは、チェスです。

 東京は、夕方までは曇り空だったのですが、小生が今日おりました虎ノ門の辺りでは午後3時過ぎに何やら大きな雷鳴が轟きました。
 で、4時ちょっと前にそこでの仕事が終わり、地下鉄の駅に向かっている間にポツポツと落ちてきて、やがて本降りの雨になりました。

 6時30分過ぎに会社を退社すると、これがもう酷い大雨で、あんなに濡れたのは久しぶりです。折り畳み傘などは役に立たず。

 ところで今朝の情報番組では、「天皇陛下が生前に退位して天皇の位を譲位する意向がある」と流していました。
 が、どうも宮内庁の方ではそれを否定していたりで、でも陛下のお立場では中々そうした公式ステートメントを自ら流すわけにもいかず、何かのルートで意識的にリークされたということかもしれません。

 ご高齢の陛下にとって、今の公務はおそらく大変な激務でしょう。そこで、皇太子に譲位して、上皇(というのかな)になるというのは、一臣民としては大賛成でございます。しかしそいつをやるには法律の改正が必要なのだとかで、こんなのは別段国会で揉めるような話ではありませんから、すみやかに法律改正してもらいたい。

|

« 混沌都知事選 | トップページ | 是非「ひとみ」後継機を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/63915850

この記事へのトラックバック一覧です: 生前退位:

« 混沌都知事選 | トップページ | 是非「ひとみ」後継機を! »