« 無念の無声 | トップページ | 憲法改正 »

2016参院選

 こんばんは、チェスです。

 東京は、朝から良く晴れて、終日真夏並みの暑さの一日でした。
 昼からカミさんと久しぶりにスポーツクラブへ出撃し、今日はプールで泳ぎました。泳いだ後でマックシェイクを飲んでしまったので、折角消費したカロリーは帳消しになってしまいましたが。

 で、その後、漸く参院選の投票を済ませました。

 今回は、選挙権が18歳から得られるようになって最初の国政選挙であったのですが、どうも残念ながら相変わらずの低投票率に終わった様です。投票に行かない、というのは、政治のことがわからない、というのが一番の理由かもしれませんが、それは更に遡れば、「現状の毎日の生活に特に不平不満は無い」という人(特に若い世代)が多いのであろうと思います。
 仮に色々社会の有り様とか、自らの生活に直接かかわることに不満があれば、これは当然に「政治が悪いのだから、政治を変えてやる」という意識を持つ人が増える筈。それが無いから、つまりは投票に行かないということ=現状追認ということかと思います。

 これを書いているのは23時前なのですが、まあ大勢としては自民公明の連立の与党が過半数を確保、というのは間違いなさそうです。

 小生なんかは、「参議院は本当は要らないのではないの?」と思っているので、あまり感想はございません。

|

« 無念の無声 | トップページ | 憲法改正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/63897979

この記事へのトラックバック一覧です: 2016参院選:

« 無念の無声 | トップページ | 憲法改正 »