« ポケモンGOのパチモン | トップページ | 隅田川花火大会 »

都知事選大詰め

 こんばんは、チェスです。

 梅雨明けした東京の週末金曜日、いかにも梅雨明けという抜けた青空の一日でした。

 すったもんだの東京都知事選挙も明日の土曜日で終わり、日曜日に投開票ということになります。
 小生は、年齡的な問題や健康問題も抱える、野党側統一候補の鳥越候補は支持できないのですが、文春や新潮という週刊誌が、この鳥越候補の昔の疑惑を書いてしまい、これに対するに鳥越候補はこの2誌を訴えるとかいった騒ぎになりました。この疑惑というのが週刊誌の記事によれば明らかに女性の反感を買いそうな内容であって、かなり選挙には影響するでしょうなあ。
 以前にも書いた様な記憶がありますが、与党自民党側が事実上の分裂となり、野党側は弁護士の宇都宮さんをそのまま担げば、結果論にはなりますがかなり良い勝負ができたのではないでしょうか。毎朝共産党の党員?が駅で「都知事には鳥越俊太郎を!」と声掛けしていましたが、どうも段々声が小さくなってしまったみたいです。野党の各党で一番「失敗した」と思っているのはその共産党ではなかろうかな。
 保守分裂とは言え、正式に自民党が応援しているのは増田候補です。ですが、自民党の都連を敵に回してまで立った小池候補がどうも少し優位らしい。終盤の情勢を簡単に言ってしまえば小池候補を追う増田候補、次いで鳥越候補ということか。
 日曜日の東京は、お天気がどうも少し怪しく、予報に傘のマークがついてしまいました。すると投票率が落ちる。投票率が落ちると、固い組織票を持っている候補が有利になります。どの程度の雨天になるかですが、投票率に影響するくらいだと、増田候補が逆転するかも。

|

« ポケモンGOのパチモン | トップページ | 隅田川花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/63983226

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選大詰め:

« ポケモンGOのパチモン | トップページ | 隅田川花火大会 »