« 生前退位 | トップページ | 御殿堰 »

是非「ひとみ」後継機を!

 こんばんは、チェスです。

 週末金曜日、朝出勤時から雨が落ちてきて、以後夕方まで降ったり止んだり。昼のニュースでは千葉県の市原市で道路が冠水するほどの雨が降った模様です。

 未だ詳細は明らかにはなっていませんが、フランスのニースで70人以上が亡くなるという事件がありました。テロだとすれば、これまた大変な事件です。

 さて、昨日の日付でJAXAのサイトには2件のプレスリリースが出ておりました。2件共、文科省の宇宙利用開発部会への報告ですが、うち1件が「ひとみ」後継機についての報告になっておりました。
 詳細は、JAXAのサイトを見ていただきたいと思いますが、概ね頷ける内容になっていて、今や日本の衛星によるX線天文学は世界をリードしていて、国際的にも「ひとみ」が失われてしまったことの影響は計り知れないものがあり、また、軌道投入成功から「ひとみ」通信途絶までの短い間に試験的に行われた観測では、素晴らしい成果がでていることから、ここは是が非でも速やかに「ひとみ」の後継機を開発・制作して打ち上げるべし、という内容になっておりました。
 勿論、当然のことながら、「ひとみ」が姿勢制御を失って分解してしまった事故原因の徹底解明と、その対策を十二分に打つことは大前提であります。しかし基本的な衛星の構成は「ひとみ」をもう一度制作するということで、開発期間の短縮が図れるのではと思います。

 再びX線宇宙の「ひとみ」が開かれる日を心待ちにしたいと思います。

追記

 明日の16日~山形へ帰省いたします。18日の夜に帰京しますので、16日、17日の記事の更新は無いと思いますが、ご了承下さい。

|

« 生前退位 | トップページ | 御殿堰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/63919194

この記事へのトラックバック一覧です: 是非「ひとみ」後継機を!:

« 生前退位 | トップページ | 御殿堰 »