« 突然電池切れ | トップページ | あかぼし俳句帖 »

増田寛也さん

 こんばんは、チェスです。

 週明け、月曜日の東京も、日曜日に続いて暑い一日ではありましたが、夕方から雷が鳴り出して時折雨がザアっと降ってきました。
 こういう雨が群馬県の北部の方へとじゃんじゃん降って欲しいものですがねえ。

 参院選の後の都知事選ですが、崖から飛び降りた!小池百合子さんの他は、どうも中々名前が上がらないなあ、と思っていたら、漸く自民党の方から増田寛也さんの名前が上がってきました。

 この方は東京都出身なので、まずはその点だけでも好ましい。東大法学部出身のエリート・・ですが東大合格まで2浪されているんですね。これも却って好感が持てます。
 そして建設省(当時)に入省されて官僚として色々仕事をされた後、岩手県知事を3期務められた後、安倍内閣で総務大臣。官僚・県知事・総務相を経験しているということから、これはキャリアの点では申し分がありません。しかもこの方は地方分権に積極的だった総務相ということで、益々結構。(尤も、現状地方分権が進んでいるかと言えば、あまり進んではいませんね。)

 タレント候補とか、ハデな人だけは勘弁願いたい、と思っていたので、自民党が増田さん支援でまとまれば、これは良さそうな人ではないでしょうか。自民党は小池さんを説得して立候補を見送ってもらえば万全ですね。
 民進からは未だ候補者は決まらないみたいですが、余程の人が出てこない限りは、難しいのではと思います。

|

« 突然電池切れ | トップページ | あかぼし俳句帖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/63868889

この記事へのトラックバック一覧です: 増田寛也さん:

« 突然電池切れ | トップページ | あかぼし俳句帖 »